ラベル

2012年3月28日水曜日

ReBirth for iPad チュートリアルpattern_3


前回は「ドチタチドチタチ」という基本のビートを組みましたが、今回は別パターンを作ります。
1からパターンを入力して別パターンを作ってもいいんですが、コピーして編集したほうが早いです。
というわけで、パターンのコピペの方法を説明します。


TR-909の左横に並んでいる数字がパターンをセットする場所です。
最初に作ったパターンは、変にいじっていなければ1番にセットされています。
これを2番と3番にコピーしましょう。

右上にあるPATTN EDITのボタンをタップしてエディット画面を出します。


まず、1番のパターンが選択されているのを確認してから、COPYボタンをタップして、パターンデータをコピーします。
次にパターン2を選択してから、PASTEボタンをタップしてパターンデータをペーストします。
簡単ですね。
普通のコピペと同じ感覚です。
では、同じようにパターン3にもペーストして、合計3パターンの同じパターンを作ります。
そしたらPATTN EDITボタンをタップして戻ってください。

これで、同じパターンが1,2,3に入りました。
同じパターンが三つあってもしょうがないので、変化をつけましょう。

まずパターン1をタップして選択します。
1のパターンはキック以外のスネア、ハイハットの音を消します。
前回やった要領でぽちぽち消してください。

次にパターン2をタップして選択します。
2のパターンはスネアだけを消します。

3のパターンはそのままです。

そうすると、1はキックのみ、2はキックとハイハット、3はキック、スネア、ハイハットのパターンになります。

これを繋げて鳴らすと、こんな風に徐々に盛り上がっていく感じになります。
どうです?なんかいい感じになってきたでしょ?

でも、まだ「カッケェ!」って感じじゃないですよね?
次はメリハリをつけるパターンを作りたいと思います。