ラベル

2012年6月30日土曜日

2012年6月29日金曜日

Google Driveがキタ!

ついにきましたね、Google Drive!
期待のオンラインストレージサービスです。
さっそくインストールしてみました。

2012年6月28日木曜日

Procreateがセール中


おっと!?
プロクリエイトがセール中です!
持ってない人は、いますぐ買いましょう!
iPadで最高のペイントアプリです。

あ、1.6.1にバージョンアップしたみたいですね。
バグフィクスが主なようです。

DM1 for iPhone


DM1 for iPhoneというリズムマシンが安かったので買ってみました。

ATOK Padがセール中


日本語入力機能はiOSの最大の弱点だと思います。
その弱点を、少しでも改善したいなら現状これしかないですね。
変換精度が全然違います。
でも、それでもやっぱり使いにくいことには変わりないんですが。

2012年6月24日日曜日

光、音の遠近感

絵には遠近感を出す技法がいくつかあります。
そのうちの一つに空気遠近法というものがあるんです。
これ、音にも通じるんじゃないかなぁ?

2012年6月23日土曜日

映画紹介 『リアル・スティール』

えー、つい最近、iPadでも映画が見られることに気づきました。
…今頃かよw

2012年6月19日火曜日

MicrosoftのWindows 8タブレット「Surface」


マイクロソフトがいよいよ、タブレットに手を出してきましたね。

NanoStudioで曲作ってみた


NanoStudioで曲作ってみました。
909のタムって、あんまり使ったことなかったので、メインで使ってみました。
あとは自作のTB-303音色のテストもかねて。

まったくの素人でも1年もやれば、こんなのがサクサク作れちゃう時代になってたんですねぇ。
もっと早く始めればよかった。

2012年6月18日月曜日

2012年6月16日土曜日

ThumbJamが四日間限定セール中


簡単にいうと生楽器系カオシレーターっぽいアプリです。
楽器を選んで、スケールとキーを選んで、レコーディングしたりソロを演奏したり。
そうゆうアプリです。

ただ、面白いと思ったのが、wifiでMIDIを飛ばせるみたい?
つまり、これで演奏したMIDIデータをPCのDAWでレコーティングすることができるようです。
たぶんw
きっとcoreMIDIだと思います。
Macならそのまま使えるんじゃないかな?
WindowsならcoreMIDI用のソフトがいります。
たぶんw

さっき落としたばかりでまだ詳しくありません。

もうちょっと調べてみます。

でもまあ85円なので、お菓子でも買ったつもりで買ってみては?
85円分はすでに楽しめましたw

2012年6月15日金曜日

Minimoogのvsti、Minimoog-V Originalが無料

ArtriaがMinimoog-V Originalというvstiを無料で配布してくれるそうです。

QUMARIONの記事

PC WatchにQUMARIONの記事が掲載されました。

結構大きいな。
大きいガンプラ並みの大きさがあるようです。

6月21日から初回予約を受けつけるようです。
価格は67,800円。

んー、考えるギリギリのラインだなぁ。
でもCLIP STUDIO PAINT PROなどもついてくるようなので、実質6万円くらい。
んー、たぶん買っちゃうだろうなぁ。

ableton LiveをiPadでコントロールできるアプリ

どんなものがあるのか探してみました。
LiveとiPadの組み合わせはかなり将来性がありますよ。
PushやAPC40すら超える部分があります。
(2013/11/12改訂)

2012年6月14日木曜日

ableton Live 8はパズルのようなもの

ようやく、ableton Live 8の使い方というか、そのコンセプトというか、そうゆうものがなんとなくわかってきた。

ようするにこれ、試行錯誤が簡単なんだな。

とりあえず、ループを作って組み立ててみる。
気に入らなければ、さらに追加で別のループを作って組み立てる。
気に入らないループはそのまま残しておける。
ココが重要。
後になって、その気に入らないループをちょっと変えて別のループにあわせてみたら、結構いいんじゃね?ってこともある。

CubaseみたいなDAWだと無駄なループをプロジェクト内にいくつも置いておくと邪魔になってしまう。
入れ替えもめんどくさい。
だから、試行錯誤しにくい。
もうすでに形が出来ているものを組み立てるのには向いているかもしれないけど、まったくの0から始めるならableton Liveの方が向いていると思う。

なるほど、そうゆう考え方もあるのかって感じ。
一枚絵の場合、基本的に下描きの時に細部まである程度決めてしまう。
でも、そうじゃなくて、例えるならアバター風なのだ。
背景があって、キャラの立ち絵があって、表情のパターンがあって、髪型があって、という感じなのだ。
自分で作った沢山の素材をリアルタイムに組み合わせて一つの画像を作る。
そんな感じだと思った。

うんうん、面白い。
音楽というのは、まったく別の視点を発見させてくれるね。

2012年6月13日水曜日

ableton Live 8が33%オフ!!

abletonが公式オンラインストアでLive 8シリーズを今日から15日までの限定で33%オフとのこと!

みなさんSound CloudのLite無料配布もらいました?

もらっているなら、アップグレードでLive 8が220ドル、つまり約17,600円でゲットできるわけです!
普通なら約35,920円もするんですよ!?

これは買うしかっ!

http://www.ableton.com/jp/

2012年6月12日火曜日

Procreateの次期バージョンアップ内容を公開

こちらの英語の公式ブログで触れています。
http://savage.si/blog/

内容をかいつまんで書くと、DropBox対応とObject transform(たぶん選択範囲の変形)と、バケツツールの塗りつぶしができるようになるみたいです。

これらのアップデートが来たらほとんど完璧じゃないですか?
いまよりずっと使いやすくなるのは間違いないですね。

容量が足りない?じゃあオンラインストレージを使えばいいじゃない

かつてDropbox一社だったクラウドサービスも今では、本当に沢山の種類があります。
でも沢山ありすぎて、どれ使えばいいのか、よくわからないって人も多いはず。
よくよく調べるとそれぞれに差別化されていて、どれか一つに絞らず全部利用すればいいじゃんって状況です。
とりあえず、私がよく使うサービスを書こうかと思います。


2012年6月11日月曜日

iOS 6

iOS 6がもうすぐ発表されそうですね。

どんな機能が追加されるかは、まだわかりませんがNew iPadの方をテスト機としてバージョンアップしてみようと思います。

こうゆうとき2台あると便利だねw

iOS5のときも、既存のアプリを無視した新機能を付けてきたので、今回も多分なにかしらの問題が発生しそうです。

ArtRageがセール中


現在ArtRageがセール中です。
動作は重いですが、絵の具の盛り上がりまで表現しているのはArtRageだけでしょう。

2012年6月10日日曜日

Procreate チュートリアル3 陰影~仕上げ


Procreateの使い方解説その3。
今回が最終回になりました。
ベースカラーに陰影を付けていきます。

Procreate チュートリアル2 ベースカラー


プロクリエイトの使い方解説その2。
前回は線画の描き方をやりましたが、今回から着色に入ります。
まずはベースカラーを塗りましょう。

2012年6月9日土曜日

Procreate チュートリアル1 線画




予告どおり、現在最強のiPadペイントアプリ Procreate バージョン1.6の使い方をぼちぼちと書いていこうかと思います。
(最新バージョンの使い方は上にあるメニューバーの”チュートリアル”から探してください)

2012年6月7日木曜日

あ…

iPad2を買ってから1年経ってました。
一年前の6月7日に届いたと思います。
ブログを始めたのは、もうちょっと後なんですけどね。

2012年6月6日水曜日

トップ絵下描き

下描きがようやく終わりました。
あとは、ちまちま修正してペン入れです。

2012年6月5日火曜日

TouchOSCとableton Live8

以前紹介したTouchOSCはableton Live8と相性がいいみたいですね。
そんなLive 8向けのいろんなコントローラーが作られています。

その中の一つにLiveControlというのがあります。

2012年6月2日土曜日

CLIP STUDIO PAINT PROでためし描き

CLIP STUDIO PAINT PROでためし描きしてみました。
んー、これは習得する価値のあるツールですね。
一部は完全にこっちに乗り換えるかもしれません。
慣れれば十分仕事に使えるレベルです。


ほんとにコレ5000円でいいの?w

2012年6月1日金曜日

今すぐダウンロードすべし

Snapseedが今、無料になってます。使い方知らなくてもとりあえず落としとけ!

CLIP STUDIO PAINT PRO発売

パソコンの話なんですが、セルシスの新ペイントソフト『CLIP STUDIO PAINT PRO』が発売されました。

私は基本Photoshopを使っているんですが、これはかなりいい線いってますね。
漫画絵を描くならPhotoshopより使いやすい機能がいっぱいありますよ。
なによりこれで5000円っていうんだから、儲け出るの?って心配になりますw
SAIが5000円くらいらしいので、それに対抗しているんでしょうか?
でもSAIは名前こそ売れていますが、もうすでに過去のソフトなので、まったく勝負になっていないでしょう。

30日間使える体験版もあるので、試してみては?

セルシスには、日本の文化のために頑張って欲しいですね。
できればiPadアプリも作って欲しいなー。

セルシス
http://www.clip-studio.com