ラベル

2012年12月30日日曜日

データで2012年を振り返る

今年ももう終わりですねぇ。
年とると1年がはやいはやい。
というわけでiPad for ARTの2012年を振り返ってみようと思います。

2012年12月29日土曜日

エバーノートがさらに便利に QuickEver


エバーノート使ってますか?
iOSのエバーノートってメモするために起動すると、同期に時間がかかるんですよね。
でも、QuickEverがあれば待ち時間なしで瞬時にメモがとれますよ。

TNR-iを鳴らしてみた


TNR-iはずーっと前に買ったまま放置してました。
面白いんだけど、イマイチわかりにくいんですよねぇ。
そんなわけで、いっちょ頑張って練習してみようと思い立ちました。

2012年12月28日金曜日

どうぶつしょうぎ(公式)が無料


唐突ですけど将棋できますか?
ルールを知らなくても、これなら楽しく遊べますよ。

2012年12月25日火曜日

Procreate+Adobe Photoshop Touch=最強!


iPadミュージックではAudiobusで盛り上がっていますけど、iPadペインティングでも、横の連携はできるんですよ。

2012年12月20日木曜日

コルグアプリが一斉にオーディオバス対応


おー、これはサプライズ!
コルグアプリが一斉にオーディオバス対応しました。

2012年12月19日水曜日

Procreate1.7で描いてみた 仕上げ編


今回の仕上げ編で最終回です。
プロクリエイト1.7で追加された便利機能も使って仕上げますよ。

ワイルドブラッドが85円


以前も紹介したワイルドブラッドが85円セール中。

この動画は英語版ですけど、ちゃんと日本語表示もあるようです。


表現力はもう普通の携帯ゲーム機と変わらないレベルですね。
これから先、携帯ゲーム業界もどうなっていくんでしょうか。
専用ハードの優位性はボタンの数だけってことになりそうです。

TNR-iが半額セール中


年末のセールラッシュですね。
どれもこれも買いたくなりますけど、TNR-iはおもしろいですよ。
オススメです。
miniだとちょっとボタンが押しにくそう。
基本的にシーケンサーなので、難しいテクニックも必要ないです。
オーディオペーストでサンプルも読み込めるし、使い方次第です。
実機を再現したボタンインターフェイスは慣れるまで、どれがどのメニューのボタンだか一見しただけではわからないですけどね。
iPadにしたならもっと直感的でわかりやすい表現方法がいくらでもあったと思います。
ラベルやアイコンをつけるだけでもわかりやすくなるんじゃないかなぁ。

2012年12月18日火曜日

DM1で遊んでみた


なんかDM1記事のアクセス数が伸びているなぁって思ったら、今無料配布しているんですね。
iPhone版とiPad版両方とも。
そりゃ、まあ増えるよねw
というわけで、久しぶりにDM1で遊んでみました。

2012年12月17日月曜日

iYM2151が初の半額セール中


DETUNEのFMチップエミュレーターアプリiYM2151が半額セール中です。
3000円で手が出なかった人はお見逃し無く。
昔懐かしいゲーム機本体の音がそのまま出せます。

iPad用Cubase、その名もCubasis


えぇ!そんなもん作っていたんですか!
噂も聞いてなかったけどw
スタインバーグがiPad用アプリのCubaseならぬCubasisを発売しました。

Procreate1.7で描いてみた 色塗り編


前回で下描きが終わったので、今回は色塗りに入ります。

2012年12月15日土曜日

Procreate1.7で描いてみた 下描き編



iPadと言えばプロクリエイト。
iPadと言えばプロクリエイト。

大事なことなので二回書いておきます。

iMPCがキタ!


MPCと言えばTB-303やTR-909並に誰でも(?)知っているほどの有名な楽器です。
それがiPadに移植されました。
もちろんAKAI公式ですよ。

2012年12月12日水曜日

Procreate 1.7がリリース


待ちに待った1.7がきましたねー。
さっそく触ってみましたが、レイヤーまわりの強化がすごい。

2012年12月11日火曜日

2012年、最もイノベーティブなアプリ"Audiobus"


ついに来ました!
一つのiPadで、複数のアプリを使った演奏から録音までを可能にする革新的なアプリ、Audiobusがリリースされました。

2012年12月7日金曜日

Maschineが到着!

やっと到着しました!
はるばる太平洋を越えて。

テストで8点とった男が1から考える英語

「日本人は日本語が出来ればそれでいいじゃん」と思ったことがある人へおくる不定期連載。

2012年12月4日火曜日

2012年12月1日土曜日